2009年2月25日水曜日

Safari4.0 Public Beta

アップル、Safari 4を発表 — 世界最速、最も革新的なブラウザ
http://www.apple.com/jp/news/2009/feb/24safari.html

まぁ世界最速かどうかは知りませんが結構キビキビ動くかな。
GoogleのChromeにそっくりなのはどっちもWebkit使ってるからなのかな?
サムネイル的にサイトを並べられるのが面白いです。

あと以前のSafariだとBloggerの編集画面でコピーペーストやると妙なところにテキストがペーストされちゃって編集にならなかったのですがこの辺がちゃんとなってます。Blogger使ってる人はアップデートしても良いかも。

2009年2月19日木曜日

かなり驚いた

もっともそういうところから遠いバンドだと思っていたので正直驚きました。

はっぴいえんどの元メンバーが大麻所持で逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090218/crm0902181226011-n1.htm

でっ、再発予定だったアルバムや配信も中止だそうです。

「はっぴいえんど」のアルバム出荷中止
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090218/crm0902181226011-n1.htm

キングの再発作品には「HAPPY END」と「SINGLES HAPPY END」
が含まれてるんですよね。持っててよかったと思う反面これが
世に出なくなるのはちと悲しい。

======================================
なんかコメント機能がうまく働いてくれないので本文にて返信

Tanktankroさんへ

お休みではなかったですが忘れないうちに書いとこうと思いました。
まぁそれ位残念な話だったってことッス。

『氷雨月のスケッチ』や『花いちもんめ』なんかが好きなんですがどっちも作曲が鈴木茂でした。
======================================

2009年2月8日日曜日

地球防衛軍と電送人間

先日の「妖星ゴラス」に続いて行って来ました。
どっちも昔から見たい見たいと思いつつ毎回その機会を逃してきた作品なので今回2本同時に見られると言う機会を与えて下さったNFCに感謝。

『地球防衛軍』、いざ客入れしてみたら満員。この映画そんなに知名度あったのかと改めてびっくり。確かにその後の特撮映画(特に侵略モノ)の定番パターン満載だから元ネタを見ておきたいってのがあるのかな。個人的には大好きなロボット怪獣モゲラ(とそのダメっぷり)が見れたので感無量でした。

『電送人間』の方は『妖星ゴラス』と同じ位少なくて逆に驚いた。確かにメインはサスペンスだから特撮としては地味だけど中本伍郎(須藤兵長)役の中丸忠雄の演技がそれを補って有り余る程恐い。モゲラの10万倍は恐い。あと軍国キャバレーのくだりは会場が爆笑してました。そうそう、こう言う時代なんだよね、30年代って。

前回の『妖星ゴラス』も含めてDVDが出てるのね。ちょっと欲しいっつーかiTunes Storeとかで売ってくれないかな。

2009年2月4日水曜日

Pocket Player 4.0

性懲りもなくアドエスミュージックプレーヤー化を画策中。いやiPodが使いやすいのは承知なんですけどね。

Pocket Player」が4.0になってAACに対応したと言うことで早速30日デモ版をダウンロードして入れてみました。タグ情報で楽曲管理してることやギャップレス再生が出来るのはかなりポイント高いです。あとToday画面に再生中の曲表示やコントローラーが表示できるのも便利。$19.95なんで買っておいても損はない出来かな。