2009年8月31日月曜日

さよならミクシィ

えっと、本日付けでながらく参加していた(招待制なので正しくは"参加させていただいた"かな)mixiを退会いたしました。

招待いただいてから色々と楽しく使わせていただいてましたがここ数年はSNSらしい活動(?)もしていないし、最近やたら商売臭が鼻につく感じなのでなんか"もういいかな"って感じがここ半年くらいずっとあったのです。

今後はBlogとlinoを行ったり来たりしつつネットの隅っこでプラプラしてるつもり。

仮面ライダーディケイド最終回?

12月にやる映画が続きだとは思わなかったよ。
いろんな意味でたまげた。

TV朝日公式サイト
http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

番組の放送は終了しました。ご声援有り難うございました。
(中略)
【08/30】 あってはならない?「NEXT」が。チェックせよ


ていうかやっちゃだめだろ、どう考えても。

2009年8月20日木曜日

最近気になったモノ

その1
昔からカバンとかサイフなんかの類いが好きです。が自分の納得のいくもの、しかも手ごろな値段のものを探そうとするとなかなか無いもんで。ならばいっそ自分で作るってのはどうだろうと思ってググってみたら手縫いで革カバンを作るって本を見つけました。著者はあの吉田カバンの創業者の娘さんだそうで。

手縫いで作る革のカバン (大型本)
http://www.amazon.co.jp/手縫いで作る革のカバン-野谷-久仁子/dp/4140311290

その2
会社の人が見せてくれた鍵の形をした万能ツール。普段はキーホルダーにつけておけばかさばらないしちょっと見鍵にしか見えないってあたりがマト。ほんっとドライバとナイフは意外なところで必要になるので肌身離さず持って歩けると便利なんだよね。

UTILI-KEY®6-IN-1
http://www.swisstechtools.com/productdetail.aspx?PID=VZ75GDTdP68A
その3
そして今回のオチ(笑)


はいこのおねーさんがウレシそうに持っている木製のカバンみたいなやつ。なんと机だそうですよ、ツ、ク、エ。"The Travelling-Desk"って名前の持ち運び可能な木の机です。これからは書類でもペンでも必要なものを机に入れて机ごと持ち出す、これぞまさにリアルデスクトップ。

何かがオカシイ気もするけどマジに欲しいと思う自分がここに居たりする(笑)。

The Travelling-Desk®
http://www.travellingdesk.com/index.html

2009年8月9日日曜日

linoに登録してみた


以前からWeb上でちょい書きのメモが置いておけると便利だなぁと思っててそんなサービスは無いかと思って探してたらlinoと言うサービスがあったので登録してみました。

なんかグループで共有できるキャンバスとかも作れるらしい。色々いじってみて便利だったら有料登録しようかな。

2009年8月7日金曜日

中国から帰ってきました

てえことで先ほど中国は大連から帰って参りました。
海外渡航は新婚旅行以来二度目、しかも初めての中国ですからねもう何見ても面白い面白い。
基本ホテルと出張先の往復で夜は夕食と称した飲み会で二次会込みで深夜近くまでなんで殆ど自由時間は朝食までの間と最終日のみだったんですがそれでもなんとか時間を作って街を歩いたりしました。

駅周辺の印象はそうだなぁ20〜30年前の新宿東口から大久保方面に向かうあの感じですかね。
キレイと汚い、古いと新しい、ごっちゃ混ぜの間間にいろんなヒトが生活してるみたいな。
あと建築物がデカイ、無駄にデカイ。道路の反対側に寄ったってカメラに全景が収まらないビル多数。
またそう言うビルに限って周りの景色を無視するかのごとく俺デザインでそびえ立ってるんだこれが。
ホントに今回ほど広角レンズを欲したことはなかったです。

今回の仕事の目的から考えてまた行く事になるんだろうな。次はちゃんと電車を乗り継いで行ってみたいなぁ。



ホテルから見た大連駅周辺の朝の風景。基本大通りだろうがなんだろうが皆さん車の流れを読みつつフツーに横切ります。
最初出来るかなと思ったけど2回程やったらフツーに出来た。



ホテルの横にあるコンビニ(と称した雑貨屋)で買った甘い緑茶と甘いレモンティー。噂にたがわず甘かったです。1本3元(50円以下)也!ちなみに空港でコーラを買おうと思ったら8元とかあって一気に萎えた。日本に帰ってきて販売機のお茶の値段を見てもっと萎えた。



遼寧省対外貿易経済合作庁の裏側にあった象の像。何故象なのかは全く持って不明。ちなみに泊まったホテル(大連スイスホテル)の食堂入口には原寸大の牛の像が置いて合ったけど何故かはやはり全く持って不明。

2009年8月3日月曜日

ちょっと中国に行って来ます

いや、観光じゃなくて出張なんですけどね。兎に角時間を見つけてアレとかアレとかアレを見たりアレに乗ったりする予定。