2009年9月29日火曜日

Briefcaseでアクセスできない件

iPod Touch/iPhone用のデータ転送アプリBriefcaseのフリー版を使ってるんですがSnow Leopardにしたら何度やっても"Authentication Failed"が出てMacに接続できないので調べてみたらSnow LeopardになってSSHのデフォルト設定が変更(PasswordAuthentication無し?)になっているのが原因らしい。

本家サイトのFAQ-Why Can't I Connect to a Mac Running Snow Leopard?
http://www.heymacsoftware.com/faq/#why-cant-i-connect-mac-running-snow-leopard

対応方法はsshd_configに"PasswordAuthentication yes"を追加してsshdを再起動させれば良いらしい。
上記の本家FAQには対処方法を書いたPDFと設定を変更するスクリプトのセットが置いてあるのでそれを使ってめでたく再接続。

2009年9月28日月曜日

EGBRIDGEの後継ソフト登場!!

Snow Leopardにアップデートして唯一困っていたのが日本語入力。"ことえり"も大分賢くなったとはいえ"動力和美"なんてのが優先して出てくるとやっぱりイラっとくる訳です。

「EGBRIDGEの正統な後継者、Mac用日本語入力ソフト『かわせみ』が10月に登場予定!」
http://www.excite.co.jp/News/column/20090928/Lifehacker_200909_egbridgemac10.html

物書堂の公式情報
「“かわせみ” 日本語入力プログラム for Mac」
http://www.monokakido.jp/mac/index.html

もうね、基本的な変換部分だけでも十分歓迎です。早く発売してほしい。

2009年9月27日日曜日

どこ行ったかと思ったら



iTunes9になってからiPod Touch/iPhone以外のゲームメニューってどこ行ったんだろうと思ったら"App Store"を長押しもしくは▼をクリックで詳細メニューが出て"クリックホイール付きiPod用ゲーム"って項目が選べるようになってた。App Storeのアプリをメインに据えたい気持ちはわかるけどこの扱いはちょっとなぁ。。。

あと同じくトップメニューから消えてしまったピクサーのショートフィルムですがこれは検索で"Pixar"と入力すると"映画"の項目が出てきます。"映画"って項目自体どこからも探せなくなってるあたりが日本のお家事情的でなんだかなぁという感じです。

2009年9月20日日曜日

お断りさせていただきます

アドエスの同期でSyncmateというやつを使ってるんですが、先日Snow Leopardへ変更した際に旧バージョンのバイナリを消してしまったんで仕方なく新しいバージョンを入れたら毎日こんなダイアログが出るようになりました。



なに、この腰の低い乱暴者みたいなメッセージは(笑)。

(9/23 追記)
まだまだアドエスから離れられそうにないので仕方なくSyncMateを2.0にアップデート。
いや〜大幅にインタフェースが変わっててびっくり。(微妙だけど)日本語化もされてるし。

2009年9月15日火曜日

DJ Geniusさんにミックスしてもらいました



iTunes9の新機能で"Genius Mix"という自分のライブラリを勝手MIXしてくれる機能があるので早速やってみた。
シャッフル機能やiTunes DJと違ってカテゴリごとにMIXを作ってくれますが、MIX内容はプレイリスト書き出しも一覧表示もできないので何がセレクトされたのかはDJ Geniusさんのみぞ知る状態です。あと実際に設定しているカテゴリと違うカテゴリを使ってMIXすることもあります。DJ Geniusさん的には弘田三枝子や欧陽菲菲はロックのカテゴリに入るらしい(笑)

いくつかiPod Touchに転送してみましたがカテゴリをしぼってるだけあって意外性は無いけどなんとなく流れに沿った感じになってて良いです。越路吹雪がロックかどうか別として(笑)。

2009年9月11日金曜日

ipod nano(5G)を触ってきました@銀座

FMラジオはやっぱりいいですねぇ。不意にラジオを聞きたくなることがあるのでありがたい機能かも。
アンテナはイヤホンのコードを利用する模様。手持ちのイヤホンでもOKでした。
ボイス機能は正直うざったい。メニューの移動でいちいちしゃべられる上、曲に戻るたんび流れてる曲を一旦フェードアウトして曲名しゃべってから戻す。そんなDJいらんわ(笑)。

肝心の音は、シャッフル以上Touch以下ですかね。TouchやiPhoneと比べてメリハリに欠ける気がしました。
やはり一度Touchの方に行くとちょっとこの音は厳しいかなぁ。

2009年9月6日日曜日

クラフトワークの旧作リマスター(らしい)

公式サイトで出すと言って早数年、旧作のリマスター盤が新装ジャケで10月に発売されるようです。
しかも「エレクトリック・カフェ」は「Techno POP」名義での発売だそうです。

クラフトワークのリマスター盤がついに!8タイトルをセットにしたボックス・セットもあり(CDジャーナル)
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=25923

本当にモノが店頭に並ぶのを目にするまでは噂の域を出ないのは毎度毎度のお約束(笑)。

登録有形文化財の蕎麦屋さん

千石空房と言うところでお友達がライブをやるということで行って来ました。
でっ、会場の側に看板を出していないなかなか古風な感じの蕎麦屋があったのですが入口の前に小さい石碑みたいなのがあって何だろうと思ってみたら「登録有形文化財」を表す石碑でした。家に帰って調べてみたら昭和初期の建造物であることが判明。

名称: 進開屋
ふりがな: しんかいや
登録番号: 13 - 0142
員数(数): 1
員数(単位): 棟
構造: 木造2階建、瓦葺、建築面積52㎡
時代区分: 昭和前
年代: 昭和初期
代表都道府県: 東京都
所在地: 東京都文京区千石2-30-6
登録基準: 国土の歴史的景観に寄与しているもの
備考(調査):
施工者:
解説文: そば屋の店舗として建築された。1階前半土間に卓・椅子を置いて客席とし,奥を土間と板間に分け調理場とする。客席土間から上がる2階は前後に客座敷2室を配す。立ちの高い外観は1階に出格子を設け,2階は軒をせがい,窓に透かし板の高欄を付けて整える。

(文化庁「国指定文化財等データベース」よりリンクが張れず仕方なく引用)

う〜んちゃんとしたカメラ持ってくるんだった。カレー南蛮がオススメらしいので今度来た時は注文してみようと思ったのでした。

2009年9月5日土曜日

アルケミー商品半額セール


とあるサイトでアルケミーレコードのオンラインショップが閉鎖になるんで半額セール中だってことで早速アクセスして注文したのがさっき届きました。一枚は超高速パンクバンドSSの唯一の音源「SS live!」もう一つは日本最速ハードコアパンクS.O.Bと非常階段の合体バンドS.O.B階段のこれまた唯一の音源「NOISE,VIOLENCE AND DESTROY。どっちもリマスターされて音がハッキリしてるのが素敵です。まぁ殆ど爆音なんですが(笑