2010年12月19日日曜日

iBook G4

MacBook Airを買ったんで使っていたMacBookはカミさんと小僧共の共有機になりました。でっ、その前に使ってたiBook G4はトラックパッドもおかしいし、USBも使えたり使えなかったりなんで使うのやめようかと思ってハタと気がつき10.3を再インストールしてみました。

MacOSの頃の資産が動くのはちょっとウレシイです。

iPhone治した

結局次の日に会社の近くの修理屋さんに持っていって無事直りました。
でっ、これを機にケースを替えようかと思って大手家電店で1時間近く迷ったあげく、"落とすことを防ぐよりも落とさないように気をつけるほうが効果的じゃね?"と言う考えに至り保護フィルムだけ買って帰りました。

いや、ガードったって前面は結局使う限りガードには限界あるんだよね。なんでどんなに頑丈なケースを買っても落として前面が割れる確率を0にはできねーわけですよ。だったらわざわざやぼったいケースを買う意味は無いよなと。

2010年12月14日火曜日

iPhone落とした

歩きながらいじってたらバランスを崩して落下。
よりによって表面から思いっきり落っこちてくれ、左端からキレーなヒビ模様が。。。

やっぱり周囲のガードは要るんだなぁ。明日修理屋さんに持ち込む予定、トホホ。

2010年12月12日日曜日

折畳み机が欲しい

こんなんを買っちゃったってのもあるんですが、ぼちぼち小僧達が一人の部屋を欲しがりそうってこともあって見た目だけでも身辺を整理してコンパクトにしようと考えてます。

でっ、普段はドロワみたいになってて使う時だけ机になるような折畳みの机とか無いかなと思って探してたら結構あったので忘れずにリンクをしておく。

まずはこれ。イスを脇にかけて移動ってのは素敵かも
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0030B6DES

もひとつイス付きの脇掛け
http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=611519

これもイス付きだけどこちらは掛けられない
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?KAT_BTGO=791144_240_2010_C&BELN_SHOP_KBN=100&viewname=bm_j101&SHNCRTTKKRO_KBN=R6&cat=100_140002&num=5&rqid=1292084320918&view=bm_j101

コンセント付き2種。仕切りがずらせる。
http://www.amazon.co.jp/skb-コンセント付き-便利折りたたみデスク-ホワイト/dp/B003TQB33K/ref=pd_sim_sbs_k_5
http://www.amazon.co.jp/skb-コンセント付き-便利折りたたみデスク-グレー/dp/B003TJ52IY/ref=pd_sim_sbs_k_4

文机はどれも結構秀逸。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNTB1G000013/

どちらかと言うと横に延ばせるキャビネットだ。
http://www.hanamaru-kagu.com/item/krso62255/

脇がマガジンラック
http://www.isokenkagu.jp/SHOP/S03KU20P-TUKUE.html

USBハブ付き、小物収納可、しかも持ち運べる(笑)
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasukaguya/dkp581349/

近くにリサイクル屋があるので今度じっくり見てみようかな

2010年12月11日土曜日

Air買っちゃった



てことでずーっとどうしようか迷ってたのですが思い切って買ってみました。CTOの4G/128G SSD仕様です。
噂にたがわずアプリの立ち上げとか笑うほど速い。Open Officeとかなんなんだ?ってくらい速いです。IO周りが速いってのは劇的に違ってくるのね、すごいや。
CPUは今のところ余裕。Flashが厳しいみたいなことを見たけどニコ動をSafariで見るくらいでは殆どYoutubeのHTML5再生と変わらないです。意外だったのはTime MachineのバックアップでCPUが100%近くになったこと。その割にSafariとかでブラウズしたりメール見たりは普通にできたのが不思議。ウレシイほうに意外だったのは内蔵スピーカー。MacBookの半分くらいのボリュームでも結構クリアに聴こえるのはありがたい。

それにしてもパッケージの小さいこと。比較してみたらMacBookとほぼ大きさ同じです。。。

2010年8月12日木曜日

iPhone用のケースその後



Bumperを使って困ったのはグリップ感が増してホールディングは良くなったものの今まで使ってたEx Pouchの出し入れで引っかかること。元々iPhone4に対してぴったり目だったので仕方無いですが、さすがにこれだとうっかり落としそうなのでケースを買い替えることに。
でっ、あれこれ見た結果ハクバのデジタルポッシュと言うデジカメ用ポーチに落ち着きました。以前見た時は入れた時の余裕がありすぎて見送ったのですがBumperを付けた状態だと引っ掛かりもなくちょうどいい感じ。イヤホンが入るくらいのポケットもついてるのもいい。

2010年8月10日火曜日

Bumper来た

例の電波問題の一環だかなんだかで無償配布になってるBumperが今日届きました。もっとかかると思ってたら結構早かったな。
早速eggshellを外して装着。シリコンカバーのようなやぼったさが無く、かつグリップ感が増すのは結構いいかも。周辺がちょっと厚ぼったくなったけど許容範囲。むしろ本体の角張った感じが解消されて個人的には良いです。とりあえず裏にeggshellを買った時についてきたフィルムを張ってしばらく使ってみます。

12月11日追記:
結局Bumperはお友達に譲ることになりました。これつけるとヘッドホンジャックの形が制限されてしまい普通のヘッドホンやカーステレオのアダプタのとかにつなげられなくて結構不便なんです。

2010年7月12日月曜日

iPhone用のケース

初代Touchの時はずっと保護フィルムだけ張ってハクバのEx Pouchと言うデジカメのケースに突っ込んで持ち歩いていたんですが、iPhone4はさすがにそれだと不安もあるのと長時間持ってるとカドが痛いので所謂外装ケースを付けることに。
がっ、今の時点で手に入るものが限られてるのね。Bumperやeggshellは入手難。その他シリコンジャケットとか見てみたけどどうもやぼったい感じなので使う気になれないなぁと思いつつアキバのソフマップに行ったら入手難なはずのeggshellがあったのでゲット。これは薄くてやぼったくなくてナカナカ良いです。ただケースのフチが画面よりも引っ込んでるので画面側から落ちたらアウトだなこりゃ。

Ex Pouchのほうもさすがに2年以上使ってマジックテープの部分がヘタってるのでついでに買い替えようと思ったら、どこにも無いじゃぁありませんか。調べたらすでにカタログ落ちしててがっくし。

2010年7月6日火曜日

こんなのが来た



16日の夜中に予約したんだけど、まぁあの騒ぎだからきっと1ヶ月は待たされるだろうと思ってたらいきなり先週確保の連絡が来て本手続きして今日届きました。



色々いじり倒したいところだけど忙しいので今日は同期だけしておしまい。

2010年5月7日金曜日

ゔぇぇ

ひょんなことからちょっと面白いサイトを見つけました

「画像を一切使わずにCSS3だけでドラえもんを描いてみた!」
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-932.html

CSS3だけってことはブラウザによって描画結果に誤差がでる可能性があるってことで↑のサイトでは主要ブラウザの表示結果が合わせて載っていますがSafariは載ってなかったのでウチに帰ってやってみたら予想通りChrome5.0と同じ結果でした。

さすがAdobeに喧嘩売ってる会社のブラウザだけあってこの辺ソツ無いなと感心した後もう一つのSafari、つまり喧嘩の元になっているiPhone OSのSafariでの描画結果が↓



。。。。脱Flashへの道は遠いなぁ。。。。

2010年5月6日木曜日

二代目来た



2週間待ちだと思ってたのが昨日いきなり"発送しました"になり今日届きました。
想像してたよりも大振りだけどかさばる程ではなくむしろちょうどいい大きさになった感じ。
さすがにボタンは押しやすい。前のは小型故か誤動作が多かったけどこれは良いかも。
スイッチのOn/Offや同期時は外さなきゃならなくてこれが結構固いってのが難ですが、まあいいか。

2010年4月29日木曜日

ヘッドホンアダプタ壊れました(泣)

shuffleのために買ったBELKINのアダプタですが今月位からコントローラー上部根元から線が見え始め、先日CD屋で棚にケーブルが引っかかった拍子にに見事に断線しました。ちょうどコントローラー兼カバーってのが出たのでAmazonで注文したら2週間待ち。しばらくはシャッフル状態で流しっぱだな。トホホ。

2010年4月10日土曜日

キャラメルクリームを作ってみた



なんとか牧場モノとか軽く引く値段がついてるキャラメルクリームですが、ネットで"コンデンスミルクの缶を2〜3時間ゆでるだけ"とか笑っちゃうような作り方が出てたのでやってみました。ゆで方が足りないと固まらないみたいなのでみっちり4時間近くゆで続けでき上がったのが上の写真。ちょっと固めでパンとかに塗るにはいい感じに仕上がりました。

ちなみに一番大変だったのはコンデンスミルクの缶が全然売ってなかったことですかね。売り切れとかじゃなくて普通に扱ってない感じ。チューブのやつはあるんですけどね。

2010年3月22日月曜日

SNDの過去作品再配信

Mille Plateauxがなぜか過去作品を大挙して引き上げてしまったため長らく聴くことも買うことも出来なくなっていたSNDの過去作品をどうやら本人たちの名義で配信系サイトに出し始めた模様。しかも以前はなかった「Makesnd Cassette」が配信されててちょっと号泣モノ。

以下iTunesのリンク

SND「Makesnd Cassette」
http://itunes.apple.com/jp/album/makesnd-cassette/id354042901

SND 「Stdio」
http://itunes.apple.com/jp/album/stdio/id354038619

SND「Tender Love」
http://itunes.apple.com/jp/album/tender-love/id353999013

この他Bleepでも配信されています。ドルの方が安いのでBleepで買うかな。

2010年2月26日金曜日

結局ヘッドホンアダプタも買いました


昨日iPod Shuffle といっしょに買ったシリコンイヤーピースは標準のイヤホンをカナル型に変えるってのがウリなのですが、これを付けると音が篭る上、耳にキチンと収まらないという根本的なところでダメダメなシロモノでした。結局今日アップルストア行ってBELKINのヘッドホンアダプタを購入。店を出て速攻アダプタを付けて今まで使ってたイヤホンに取り替えました。

さて肝心の音ですが、思ってたよりもいい音かなと。初代Touchと比べてちょっと音域が狭いかなと感じる程度です。
ギャップレス再生は無し。だけど曲間がかなり短いのでそれほど違和感は無いです。それにしてもプレイリストや曲を選ぶのに画面を見なくていいってのは結構便利。読み上げがアレな感じなので日本語の曲とか読まれると色々ぶち壊しですが一度この操作で慣れるとTouchの画面を見ながら操作するのが煩わしく感じるので不思議です。

2010年2月25日木曜日

iPod Shuffle 3Gを買いました


うわ、こっちに書くの久しぶり。

ってことで色々あってVoice OverなShuffleを買いました。

このままだと使い慣れたイヤホンが使えないのでBELKINのリモコンアダプタも買うつもりだったんですが、行った店に無かったので仕方なく標準のイヤホンに付けるシリコンのイヤーピースなるもので急場しのぎ中。使用感その他は又後ほど。