2011年3月22日火曜日

節電って言うか



今日は帰りに神田から浅草まで歩いてみました。東京もネオンを消してたり大きな音を控えてたりと節電モードのご様子らしいですがね、今までが明る過ぎの電気使い過ぎで本当はこれが普通なんじゃないのかね?とか思いました。

正直暗いどころか、ギラギラネオンやら街灯がいっぱい点いてた時よりも周囲が見やすい気がした。
もうずっとこのままで良いんじゃないすかね>東京。ちなみに↑の写真は午後7時頃の上野付近です。

9V電池が余ってるんで



わざわざ変に品薄な単三電池と懐中電灯を探すのもの馬鹿くさいのでLEDと抵抗を買ってきてブレッドボードで超手抜き簡易照明を作ってみた。
スイッチを付けるのもめんどうなんで+極のソケットを外してクリっと回して電池と接触させて点灯させる手抜きぶりですが結構明るい。