2011年5月6日金曜日

買って売ってまた買ったYMO

ここしばらくYMO、それもアルファ商法華やかなりし頃の音源が聴きたくなって探してました。

YMO パーソナルワークス/YMO
出た当時は全く食指が沸かず無視してたのですが、近所の中古レコード屋に出かけたらたまたまあったので入手。基本ソロの寄せ集めなんですがリマスターされてて従来盤より音抜けが良くなってるし「WAR HEAD」が入ってるしで微妙にお得。

FAKER HOLIC/YMO
気の迷いで売ってしまったアルバム。「ROCKET FACTORY」がどうしても頭から離れなくなって今回やむなく再入手へ。自分が持ってたのは初回盤でケースが別になった箱入りのやつですが今回ヤフオクで入手したのは2枚組ケースの普及盤。「ROCKET FACTORY」イイわぁ。。。

HI-TECH/U.S. Crime /YMO
HI-TECH/ No Crimeと海外で出たシングルを持ってたので手を出さなかったアルバム。持ってたほうは以下略。発売当時はRemixerの無茶ぶりから評価は必ずしも良くなかったのですが、Sketch Show以降ご本人たちの出す音がむしろこっちに近いことを考えると方向性は間違ってなかったんだなと。Remixer陣も今から見るととんでもなく豪華。だけど中古価格は180円だ(笑)。