2011年12月17日土曜日

知らないうちに又計算機が進化してた件

まさか逆ポーランド表記(RPN)までサポートしてるとは。しかも4段表示で順番変えられたりと。。。




毎度地味に機能を盛り込んでくる開発者の意気込みに頭が下がります。
ところで、知らないうちに機能を盛り込んでくると言えば"Terminal"も忘れてはならないんですが、インスペクタで画面デザインをリアルタイムに変更出来るようになってたんですね。
ちなみに"Homebrew"を選ぶとこうなる。


こういうセンスを忘れないあたりがアップルらしい。

2011年12月15日木曜日

人格最低芸最高

いささか旧聞となってしまった感もありますが、自分としてはある意味ジョブスが亡くなったことよりも重要なので書いておこうと思う。
 
芸人を褒めることを殆どしなかった父が「出てくるだけで」喜び、ベタ褒めした数少ない芸人。 晩年はテレビでこの人の落語を観る機会が殆ど無くなったけどコメンテーターとしての毒舌や対談での話っぷりは落語そのものではないかと思う。

 がんであることを公表した時からなんとなく覚悟はしていた。なので実際に報道された時は驚きと言うよりも落胆に近かった。佐平次よろしく病魔に肩透かしを食わせてほうほうの体で逃げて欲しかった。

 一度生の芸を観ておきたいと思ってたが、ついに適わなくなってしまったのは残念なことこの上ない。芸事は観たいと思ったら即観に行くべきだと思う。枝雀しかり、小さんしかり、志ん朝しかり。。。


  立川談志
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/立川談志