2012年11月10日土曜日

青空




石巻、東京、春日部、いずれの空も青き色也

2012年10月9日火曜日

歌舞伎を観てきた


とある集まりでひょんなことから歌舞伎を観ようと言うことになりまして、本日国立劇場にて「通し狂言 塩原多助一代記」を観てきました。一応落語聴きではあるので噺の要素として歌舞伎の世界と言うものは知っているしEテレなんかでやってるのをたまに見たりはしてたのですが実際に観るのは初めて、さらに国立劇場も初めてです。

今回の演目は元が明治期の大名人三遊亭円朝の人情噺で所謂歌舞伎的な要素は抑え目ですが、言い回しや人物の立ち振る舞いがわかりやすいので自分のような初心者でもガイド無しで追って行けました。

最初は立身出世話だし、歌舞伎的な見せ場があまり無い演目なのでちょっと心配でしたが、そこはそれ。出てくる役者の技量がハンパ無いので見てて全然飽きない。一番良かったのは養子に出した息子の身を案じていた角右衛門夫婦が屋敷に炭を売りに来た多助と偶然再開するシーン。特に父角右衛門の「本当は会って顔を見てやりたいのにそれを押し殺して帰そうとする様」をちょっとした所作と言葉遣いで表現するとかテレビドラマの表現が陳腐に見えるほど凄かったです。


席は3階の中列で役者の顔はオペラグラスでも無ければ見えない感じでしたが、安いし芝居全体を観るにはいい場所だったと思います。又行きたいな。




2012年10月6日土曜日

iPhone "4S"を購入

世の中がほぼiPhone 5一色だって状況で、
しかもiPod Touch やiPod nanoの新型が今週来週に出荷予定だって状況で、
さらにiPad miniの発表が近いかもとか言われてるのに。。。

iPhone 4S(au)を買っちゃいました!テヘ


iPhone 5に移行できればいいんでしょうけど、ご存知の通り生産<<<<供給みたいな状況でいつになるかわからない。iPod Touchはまだ先だしiPad常時持ち歩きすか!...う〜んって感じで悶々としてたんですが、そう言えば旧機種どうなってるんだっけ?と思って大手家電屋さんに行ったら結構びっくりな値段の下がり方してて、在庫確認したらあるって言うので「あるんなら買うか」と言うことで昨日契約購入してきた次第。端末的にはSBのほうが安かったんですが、月額の支払いでauの方が安くなるのでauで契約しました。


家に帰ってから気がついたんですが5日ってジョブスの命日だったんですよね。まぁこういう巡り合わせもあるよなと。


2012年6月11日月曜日

脱iPhoneと言うか脱ソフトバンク

iPhoneを使い始めて2年になります。特に本体に不満はなかったわけですが、何たら割の期間が過ぎるので改めて2年目以降の料金計算をしてみたところ。。。

たけーよ、おい!メール打ってWeb見てたまに電話かけて固定で6K超とかアホかと。しかも自分の通勤圏繋がらない率やたら高いし。契約見直そうにもデータ定額ってホワイトプラン前提だし、キャリア乗換ようにも端末にSIMロックかかってるしなんで両方とも脱することと相成りました。

新端末は今更ながらXperia Rayの海外版。画面は大きいほうが良い気もするけど今回は携帯性を取りました。キャリアはドコモバックエンドなIIJMIO。通話はデータ通信内に収めるのでばっさりIP電話にすることに。

2012年5月13日日曜日

漫画みたいな転び方をしたのでした

長男の学校で公開授業があったので下の息子を連れて見に行ったのですが、帰りがけに中庭で生徒さんの持ってた資料が風で飛ばされるのを見て、拾ってあげようと止まった資料に近づき取る態勢に入った瞬間突然再度風に飛ばされてしまい慌てた拍子に足がもつれて倒れました。
普通ならこの後右手左手をついて。。。なのですが、この時たまたま左脇に水筒を抱えてて左手が出ず
"あっ、左手..."
と思った瞬間顔の左側面からズザー。。。

 と言うのを下の息子が再現したのがこの写真です。


なにこの無駄に高い再現能力(笑)。

2012年5月10日木曜日

武雄市が公共の貸本サービスを始めようとしている件

TSUTAYA、公立図書館運営へ 佐賀・武雄市が委託
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/300562

市によると、運営委託に伴い図書館を改修。本を読みながら飲食できる喫茶店を設けるほか、書棚を増設。現在の約2倍半の約20万冊を並べる。雑誌や市のオリジナル文具の販売も計画する。 図書館の利用カードは、全国で約3900万人が加入するCCCのポイントカード「Tカード」に切り替え、本を借りると、CCCの提携企業の店舗で使えるポイントがたまる仕組みにする。具体的なポイント付与の在り方は今後詰める


これは貸出に特化した別個のサービスですよね
図書館法見てみたけど何を根拠にこれを図書館と言ってるかよくわかりませんでした。

図書館法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO118.html

実際市長の何某も上のBlogエントリの後半で収蔵資料は別っぽいこと言ってますね。書き方からしてまったくノープランにも見えますが、新図書館の管理対象にしたく無いような書き方だな。

図書館貸出情報の扱い、ご安心ください!
http://hiwa1118.exblog.jp/15827483/

あとね、武雄市図書館に併設の歴史資料館がどうなるかというご心配も一部いただいていますが、これは鍋島家古文書、蘭学資料等、一級の貴重な資料がありますから、勿論残します。ただ、今の図書館内の場所にあるべきか、これについては、私自身、図書館、展示、そして、保存がどれも中途半端になっていると痛感し、これは少なからずの市民の皆さんからご意見を頂いていますし、また、事務室はあれだけの広さは不要。市民に開放します。この展示、そして、保存に関しては、今、議論を開始した新しい市庁舎(現在のまま耐震、現在の場所に建て替え、新しい地に新設の3パターンで検討)に機能として入れ込むか、今の図書館の裏の広大な職員駐車場に新たに展示&保存館等を作るかどうかは、これは、これから、議会の皆さんや文化関係者の皆さんと議論して決めていきたいと思っています

↑のブログで法令は遵守しますと言ってますが、営利行為を伴う貸与や複製については現状のままだと著作権団体が黙ってないでしょうから当然武雄市として見合う対価を支払って許諾を得るんでしょうね。その辺も込みで武雄市の市民が収める税収だけで回るのか甚だ疑問。

(5/10 追記:引用部分が妙なことになってたので修正)

2012年3月20日火曜日

休み終了〜

5日って長そうだけどウダウダやってるうちに終わってしまったよ。いや短い、短いよ5日は。やっぱり10日くらい欲しい。

てことで本日もやったことはジオラマ作りのみでした

2012年3月17日土曜日

土日は休みとカウントしないのでした

ってことで本日のエントリはこっち

2012年3月16日金曜日

4日目: プリンスとスターリンと

あ〜、なんだかんだで4日目。休暇は5日もらってるので実質あと1日。ぶっちゃけリフレッシュって言うくらいなんだから10日くらいは欲しいよなぁと思うわけです。

てことでやろうと思ってたCDを整理し20枚程中古屋さんへ。んで家に帰ってきたらプリンスの「3121」が届いてた。
以前iTunes Storeで買ったシングルの"Black Sweat"が感動的なまでにどファンクネスだったんで買おうと思ってすっかり忘れてたら何故かiTunes Storeからも消えてるので慌ててCDゲット。やっぱすげえわ、この人はと言う感想しか出ない。

スターリンのラストライブは以前徳間Japanから"For Never〜絶賛解散中"と言うタイトルで出てたのが廃盤になって、いぬん堂からリマスター&曲追加&NGフレーズ解除盤として再発してたのが、この度マルチのマスターテープが見つかったってことで、さらに曲追加&当時のライブ構成に直した完全版として徳間Japanから別ジャケ別タイトルで再発?。とてもメジャー盤とは思えないジャケが素敵。当時の盛り上がりとしては所謂二部のタテノリ構成がメインだったようですが、通して聴くと一部のミドルテンポ中心の構成がメインだったことがわかって面白い。あと二部のオープニングアナウンスが必聴(笑)。

この他、今日はYMOのBGMとテクノデリックを、Model500のSonic Sunset等をFLAC購入したのでした。


2012年3月15日木曜日

休み2日目3日目

2日目。なんか先月の会社イベントの打上げをやるって言うんでみなとみらいへ。仕事でいくぶんには全く感じなかったんだけど、完全にオフとして行くとやっぱ横浜って遠いわ〜

ノリで"息子連れてく"と言ったらアッサリOKが出た上、息子本人も"普段お父さんがどんな人と仕事をしているか見てみたい"とノリノリだったので参加させてみたら意外にも父よりしっかり話すので好印象だった模様。それはいいとしてお父さんは紹興酒ガンガンつがれるわ、あること無いことガンガン息子に吹き込まれるわですっかり酔っぱらってしまったのでした。

3日目。前の晩の紹興酒が残って頭痛スタート。息子の卒業式だってのに頭痛で顔真っ青ってわけにもいかないので頭痛薬を飲んでギリギリまで横になってたらなんとかなったので着替えて卒業式へ。

さすがに小学校よりも中学校のほうが泣き率は高い、特に生徒が。まぁ下手すりゃ幼稚園からず〜と同じ顔ぶれで来てたのが初めて散り散りになるわけなのでそら泣く子も多いわな(息子曰く、"やんちゃなヤツほど号泣してたとのこと")。ちなみに息子は泣くどころかここ数年見たこと無いほどのいい顔してて、父親としてはちょっと悔しかったのでした(笑)。

2012年3月13日火曜日

休み1日目

勤続20年なんてまだまだ先だなーとか思ってたらいつの間にか過ぎてましたよ。いや、正直ここまで同じ会社に居ることになるとは思わなかったです、はい。
ってことで息子の中学卒業に合せて本日よりリフレッシュ休暇に突入。。。とは言っても息子たちはまだ学校があるので学校行く時間に起き、花粉症の薬をもらうため耳鼻科に行って昼食用のヤキソバを作り、ペヤング激辛ヤキソバに悶絶したりしながら1日目終了。

2012年2月22日水曜日

iTunesサービス一気にキター

ぶっちゃけ国内の着うた市場が壊滅するか、日本がアメリカの州にでもならないかぎり来ることは無いだろうと思ってました。

iTunes in Cloud国内サービス開始
iTunes appの3Gアクセス解禁
iTunes plusの対象楽曲拡大っつーか原則全部。
洋楽中心にソニーの楽曲提供開始
etc...

その上まさかのiTunes music matchが今年後半国内提供予定です、と。

とりあえず、iTunes store appにアクセスして、iPhoneに入れて無かった曲...おぉ、ダウンロードできた。
じゃ次にってんで今iTunesで取り扱いしてない楽曲を選んだら、ダウンロード。。。できたよ、おい。
などと喜びつつ家に帰ったら大量のアップグレードが来てて、さてどうしたもんかと。



2012年2月13日月曜日

買い直しYMO

ここんところ以前手放したCDのリマスタリング音源を衝動的に買い直してます。
んで、TECHNODONと、YMOの1stのリマスタリングがいい値段で出てたので購入。
TECHNODONって知らないうちに廃盤扱いになってて最近再発したのですが買ったのは1999年のEMIリマスタリング盤。音がクリアなだけでなく音の広がりとかも調整してるのね。なんか強引な再結成の流れでやった仕事の割に、スケッチ・ショウや今のYMOの布石みたいなことをいっぱいやってることに今更気がつきました。

1stはUS盤と2枚組のやつです。中古で1200円くらい。安っ!
しかもこんなはっきり音の鳴ってる1stを聴いたのは初めてだわ。リマスタリングってすげえ。こりゃBGMもテクノデリックも買い直すかな。

2012年1月4日水曜日

iPhoneプチ災難

アドレス帳に登録がダブってるので言ったんきれいにしようと思ったのは良かったんだけど、うっかりiCloud同期停止→iPhone内のデータ削除の順でやっちまってiPhoneのアドレス帳がきれいさっぱり消えました。
家ならマックと同期すりゃ済む話だけど、思いっきり出先でどうにもできず電話番号の羅列を見てしばし呆然としてた次第。
家に帰って同期を取ろうと思って繋げようとしたけどマック側も重複しまくってるので慌てて同期を止めて手で修正。ふう、これでデータがまともになった~ってことで作業終了…しちゃったんで今iPhone側のアドレス帳がグダグダだ(笑)