2016年9月22日木曜日

脱iTunesを考える(3) ...て言うかとっくに脱してた件

3年ほど前、CloudBeatsと言うクラウドストレージを利用した音楽プレーヤーを使うことで、iTunesを使わない音楽再生環境を構築できないかと模索していたのですが、楽曲配信サイトから購入した曲をクラウドストレージに保存するところが一筋縄ではいかず結局断念したと言う経緯があります。

でっ、この辺が3年でどう変わったかって言うと...
  • 当時iOSデバイスに対応してなかったサイトがいつの間にかダウンロードに対応していた。しかも購入した楽曲をブラウザから再生できるようになってた
  • iOSでアプリ連携できるようになった。このおかげでSafariでダウンロードしたものをクラウドストレージアプリに送り込むと言う芸当ができるようになった。

ちなみに写真はiOS10の画面。さりげなく"iCloud Driveに追加"の項目があるけどiOS9には無かったよなこれ。アプリ連携も当初はダウンロード対応してなかったけどいつの間にか対応してたんですよね。まぁできなかったことが出来るようになるのは良いことなので結果オーライです。